山を記録する+α

アウトドア関連と写真・動画の記録

はじめに

さいしょに自己紹介

山を記録する。をご覧頂きありがとうございます!
初投稿のブログになりますので少し自己紹介とブログ開設の理由を書かせて頂ければと思います。

 

名前:yu.xix(ゆーさいとー)

年齢:おっさんに差し掛かった30代

趣味:登山/キャンプ/写真/動画編集/野球/ロードバイク

 

インドアへのステ振りは20代中盤で終了。
野球以外はすべて近年初めたものです。

特にキャンプを始めたのが2014年…?だったのですが思いの他キャンプが楽しく、
当初アウトドア好きが辿り着くところ=登山だった我々は「そのうち登山とか始めたりしてねwww」みたいな事を言っていたのですが…
結構長い事あーでもないこーでもないと話たり、登山関連の漫画を読み漁ったりした結果

ブログのタイトルにもある通りで2019年末に登山を始めました。

歯痒すぎる自分の記憶力

初めての登山、総じて楽しかった、というのが感想だったのですが
このブログを執筆している2週間で色々忘れ始めているのです…
撮った写真や動画を見直して「あっ、この時そんな事思ったわ!!」
そんな風に映像とリンクさせないとなかなか思い出せない状態にある事に気が付きました。
これは1年後、初登山の思い出なんてあんまり思い出せなくなるぞ…と
自分の記憶力に危機感を抱いたのです。

 

そんな時に山ブログを執筆されているickwさんはらですぎさんのブログを拝見しました。
お二方のブログは非常に読みやすく、お二方のように人にものを伝えられる文章を書ければ
未来の自分にも記録として残せるのではないだろうか…?
なにより好きなことを文章に起こすのは面白そう!と。
あまりにキッカケが単純すぎるのですが、30代にしてチャレンジ精神が芽生えちゃったおっさん予備軍としては格好のフィールドだったのです。
こうしてブログを始める事にしました。

 

とはいえ…

僕は登山初心者なので1から10まで登山のイロハを知っているわけではありません。
しかしブログとして公開する以上、見てくださった人になにかしらプラスの影響を与える文章になればと考えるわけです。
ですので初心者目線での登山経験をお伝えする事で体験を共有させて頂き、危険さや見どころ、登山の楽しさを少しでも参考にして頂けたら幸いです。
そして初心者故知らない事が多いと思います…
「そーじゃねーよ!!!」的なベテラン登山者の皆様からのご指導も大変ありがたいです!
ご指導の程、何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

ほぼ勢いで始めたこの「山を記録する。」
更新頻度も少なめだったり、いつまで続くかも分かりませんが、
暖かく見守って頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します!

f:id:yu_xix:20200113021539j:plain